【ベルリンのくらし入門】~留学したい20代のあなた~

ベルリンでワーキングホリデー。カルチャーショックをすべてお話しします。

ベルリンに来たら起こってしまうこと~留学を考えている20代へ~

こんにちはパーセル三井と申します

 

 

私は今、ドイツの首都ベルリンで暮らしています。

 

 

2017年4月2日からワーキングホリデーで渡独しています。

 

 

このブログはそこで起こったことを中心として、どのようなことが起こったのかを

 

 

 内情も含めまして包み隠さずお話していきたいと思います。

 

 

 

海外ならではの恐ろしい恐怖体験や

 

【自尊心】を打ち砕かれた悲しい出来事

 

【カルチャーショック】という言葉だけでは済まないとてつもないショック

 

を中心に記していきたいと思います。

 

 

 

あなたがもし、海外に生活を少しでも考えているのであれば

 

特に20代後半の留学したいお年頃のあなたへ

 

このブログを参考にしていただければ幸いです。

 

ドイツというあまりメジャーではない国を選ぶ人は少ないですが、

 

リアルな声をお届けしたいと思います。